Swedpan

Are you interesting of Sweden ?Are you interesting of Japan? Here you can find some infomation !

om Japan skola

I Japan , skolan börjar April och slutar Mars. Det mener att tillexampel, dom som födde 1986 04.01 till 1987 03.31 går samma klass.  Annelunda mot Sverige.   I Japan … Continue reading

June 3, 2013 · Leave a comment

Hejという言葉

スウェーデン語での挨拶は”Hej”といいます。(ヘイ) このHejはとても便利で、朝でも昼でも夜でも電話でも使えます。 極端に言えば ”おはよう”や”こんにちは”という言葉を知らなくても、とりあえず”HEJ”と挨拶しておけば旅行のときなど無愛想にならなくても大丈夫ですね。 一番興味深く感じたのは、 Hejという言葉を電話を切る前に”じゃあね”というときにも Hejを使うところです。 ”Vi  ses  sen . OK .Hej..”(またね!うん。ヘイ) という感じです。 初めて聞いたときは、電話を切るのに”Hej??”と迷いましたが、スウェーデンでは”じゃあね”という意味にも使えるみたいです。 皆さんもぜひお店などに入るときは恥ずかしがらずに”HEJ”といってみてくださいね。      

May 17, 2013 · Leave a comment

4月30日はValborgというお祭りでした

4月の最終日30日に毎年行われるこの行事。 ある地域では昔は魔女狩りが行われていた時期でもあるといわれています。。   が近年では冬が終ったというお祭り行事として盛り上がっています。 私も地域で行われるこのお祭りを見に行ってきました。             炎が一区切りすると、バンド演奏や詩を読む人などこれからお祭りが始まります。 花火があちこちで上がり、お酒を飲んだ人たちで町の中はにぎやかになります。   ラジオではこの日、”警察は天気が悪くなればいいな”といっていたのが印象的でした。 なぜなら天気が悪くなれば、皆外に出かけずに家に帰るから犯罪も減るんだそう・・・   なるほど。   これからスウェーデンは夏に向けて陽がのび、暖かくなっていきます。 北欧の夏は湿気がなくとても過ごしやすい夏ですよ☆      

May 1, 2013 · Leave a comment

春の行事

雪も溶け、薄着で外を歩く人も多くなってきました。 陽もだいぶ伸び、夜も8時ごろまで明るいです!真冬は昼の2時には暗くなっていたので、太陽の下で日向ぼっこを夕方できるのがとても気持ちいいです。 今日はMAJBLOMMORというスウェーデンの行事についてお話します。 MAJ とは5月の事。BLOMMORとは花を意味します。 こんな花のステッカーとピンを販売している子供たちが毎年4月ごろになると、あちこちに見られます。 この時期になると行われる行事なので、これが始まると春が来たなと感じられる行事でもあります。 集められた収益金は、子供たちの権利と環境の向上、小児医療研究、サマーハウスの経営、そして恵まれない子供たちへの援助に役立てられるそうです。   Majblommor活動は「スウェーデンの子供たちが、お互いに分け合い、助け合える」ようにと、1907年に始まったそうです。 スウェーデンで一番大きな児童福祉団体で、全国に800近くにもなる支部を持っているそうです。   毎年色が違うので、毎年のピンを集めている人も多いみたいです。今年は写真のような花の色。バッジは鞄に付けたりコートに付けたり、結構みんな見えるように堂々つけているのが印象的です。 私もスーパーの前でステッカーとピンバッジを購入しましたが、私は胸に付けずにしまってしまいました。。   子供たちを見ていると、自分が小学生の頃に学校でやっていた、日本の赤い羽根募金を思い出して懐かしくなりました☆      

April 25, 2013 · Leave a comment

Japan tåg

I Tokyo , folk amvänder ofta tåg. Mitt i Tokyo kommer varje 3 min-10 min . Så om man missa en ,det blir ändå i tid . Det är ganska … Continue reading

April 23, 2013 · Leave a comment

スウェーデンにも春がきました

先週まで雪が降り続いていましたが、今週に入り急に気温が上がってきました。 いつもマイナス気温の早朝6時でさえも、、ここ最近は+5度くらい。 少しずつ春になってきました☆ そういえば 冬にスウェーデン人は気温を言うときにマイナスを付けません。 たとえば ”今日は8度だって~” というと、マイナス8度。。。 つい ”え?+8度?”と聞いてしまったことが何度かあります。   でももうそんな心配も要りません。 +気温になり、雪も溶けてきました。   このあたり一面、真冬は一メートルくらい積もっていましたが、もうすっかりなくなってしまいました。   これからスウェーデンは白夜に向けて陽が長くなります。 白夜のスウェーデンもとても綺麗ですよ☆   次回は春の行事についてです。  

April 18, 2013 · Leave a comment

Glad påsk

Glad påsk!!   ドアをトントンとノックする音。 開けてみると、イースターのメイクをした子供達。 絵が描かれた紙を配る代わりにお返しにお菓子や小銭を渡してあげます。   街のあちこちで、可愛らしい子供達にで会えます   明日からpåsk(イースター)休暇にはいります。 街のあちこちがイースターデコレーションで華やかになります。 寒かった今年の冬も、終わり春がきます。    

March 28, 2013 · Leave a comment

スパルクですいすい

スウェーデンは雪が今日も降りました。 しばらくページをアップできていませんでした(パスワードを忘れてしまいまして・・・)   ようやくアップできます☆   田舎に住んでいると、こういうものを良く見かけます。 雪の上をすいすいすべる”スパルク”です。   車を使う距離じゃないし、自転車は乗れないし、でも雪の上を歩くのはちょっと大変。 そんな冬の時期にはもってこいの乗り物です。 犬ぞりのときに使うようなそりで、足で蹴って進みます。 さらさら雪のスウェーデンでは結構スムーズにすべるのでちょっとご近所さんまで、駅までと使う人が結構います。   先日は駅に駐車?駐輪?してありました。 雪国ならではの光景です。  

February 22, 2013 · Leave a comment

新規投稿をメールで受け取るにはメールアドレスを記入してください。